サンドリオン『聖☆ドリオンパーティ2021~年忘れ大忘年会\(^o^)/~』に行ってきたんよ

2021年12月26日(日)に東京・新宿の山野ホールで開催された、サンドリオン『聖☆ドリオンパーティ2021~年忘れ大忘年会\(^o^)/~』にうさぎとくまが参加してきました。青春18で帰っている間に書いています。

 

今回のイベントは、8月に開催された「サンドリオン春の運動会」&「Spring☆ふぇすた2021~Happiness 4 you~」以来のリアルイベントとなります(本来は4月開催だった)

 

簡単に「サンドリオン」のメンバーを紹介します。

 

小山百代さん…サンドリオンの緑担当(リーダー)

黒木ほの香さん…サンドリオンのオレンジ担当

汐入あすかさん…サンドリオンの紫担当

小峯愛未さん…サンドリオンの赤担当

 

イベントの内容をざっくり時系列で並べると以下のようになります

 

17時開演

OP(自己紹介)

個人的ニュースを時系列に並び替えるやつ

みんなでポーズをそろえるやつ

福笑い

ドリオンズとクイズ大会

 

ライブパート

S.T.A.R.T

LINE LOOP

MC

告白星

illuminations

コン!ソン!ドン!

MC

タイムトラベル

ED(お気持ち表明)

 

19時閉演

 

一つ一つ触れていきます。

 

・OP(自己紹介)

 いつものコール&レスポンスは無しの名乗るだけタイプの自己紹介でした。

 

・個人的ニュースを時系列に並び替えるやつ

 結婚したのか、俺以外のやつと…(byうさぎ)

 汐入あすかさんが9月に冷麺にはまる。旬が終わりかけでクソワロタ(by 12月にそうめんを食べたうさぎ)

 小山百代さんが、自分がいつ何をやったかを全然覚えていなくて心配(byくま)

 

・みんなでポーズをそろえるやつ

 せーのお母さんせーのポーズ、せーの多すぎ問題(byくま)

 お題を読み上げる声、かっこよかった。たかしーーーー(byくま)

 

・福笑い(キャストスタッフさんの顔パーツから小峯愛未さんの顔を完成させる)

 目はわかりやすいけど、眉毛がわからないです~(byくま)

 パーツがあっていても、配置がずれるだけで全然違うように認識してしまう件(byくま)

 眉毛を増やすな!(byうさぎ)

 

・ドリオンズとクイズ大会(キャストが出すクイズにドリオンズが○×で答えて、最終的に残った4人には、キャストからのプレゼントがもらえるという)

 1問目の小山百代さんのクイズが難しすぎて、7割くらい脱落。難易度調整をミスっていた(byくま)

 確率に負けた。○×○○○○。5問目くらいに×来ると思うじゃん(byうさぎ)

 クイズの内容が、キャストのペットの問題や家族に関する問題で、わからん過ぎた(byくま)

 

幕間映像(1st FULL ALBUMの宣伝映像みたいなやつ)

 

ライブパート

S.T.A.R.T

 早くイヤホンで自宅でも聞きてぇ(byうさぎ)

 こたつに入った服のままパフォーマンスしていた(byくま)

LINE LOOP

 8月ぶりに聞いて…いい曲だわ(byくま)

 

 

MC

 

告白星

 床になりたくなる曲なんですよ。床になりてぇてぇ(byくま)

 

 8月のライブで披露された際には黒木ほの香さんと目が合いました。今回ももちろん合いました。誰が何と言おうと。(by うさぎ)

 

 

illuminations

 「キミとの歌」か…ガチ恋不可避なんだよなぁ(byくま)

二年前くらいのクリスマスライブの際に会場限定CDとして発売されたこの曲はクリスマスにぴったりの曲調や歌詞となっており、今回のライブにはぴったりの曲でした。初めて聞いた時からこの素敵なメロディや歌詞に引き込まれ、CDを買ってから何日間も聞き続けたくらいには好きな曲です。それに加えてソロCDで原曲とはまた違った雰囲気で黒木ほの香さんが歌唱されていて、推し曲の一つでありながら嬉しいことに耳にする機会も(個人的に)多かったです。以前行われたLINE LIVEではほのけソロも披露され、その際はあまりの可愛さやパフォーマンスに圧倒されたことを昨日のことのように覚えています。今回のライブとはあまり関係ないかもしれませんが、ほのけソロでは原曲の切なげなイントロとは異なり、少し気分が弾むような、それでいて原曲の雰囲気を損なわないイントロとなっています。どちらも甲乙つけがたい素敵なイントロです。ソロバージョンのイントロでノリノリで踊っちゃう黒木さんもとても可愛いです。はい。

さて、ライブの感想に戻りますが、今回披露された四人バージョンでは、思わず目が釘づけになってしまうほどの表情やしぐさを目に焼き付けることができました。あんなパフォーマンスを見せられたら、それはもう虜になるのは必然なんですよ。好きな曲を現地で聴くことの感動は何度体験してもいいものですね。ほのけのパフォーマンスも本当に最高でした。そんな顔すんの…反則。全員バージョンとソロバージョンを見比べ聞き比べたときに発見できる”違い”もまた彼女の幅広いパフォーマンスができるだけの実力を証明してくれているでしょう。

歌詞の解釈については諸説あるためあまり触れませんが、かなり好きなタイプの歌詞ですね。曲を聴きながらその情景をイメージするだけで曲の世界に入れそうな気がします。いや、入りたいです。クリスマスにこんな素敵な曲をプレゼントなんて、どれだけ我々を喜ばせたら気が済むのでしょうね。まったく、人の心をわかりすぎている。

約束したあの日の”オリオン”、なんだよなぁ…

あと、個人的には最後の「灯すよ」の部分のロングトーンが美しすぎて好きですね。

みんなも「illuminations」、聴こう!聴け(豹変)(byうさぎ)

 

コン!ソン!ドン!(KSD!)

 明るい曲なんだけど、なんだか泣きそうになる曲(byくま)

 

MC

 

タイムトラベル

 圧巻の締め曲。最初の入りが好きなんよ。感動。あすかぁぁぁぁぁぁぁ(byくま)

 

ED(お気持ち表明)

 本来は10月に1st FULL ALBUM「märch」の発売記念イベントが開催される予定でしたが、中止となり、メンバーの脱退があったりなど彼女たちは大きな選択を迫られることとなります。このまま4人で続けるか、終わりにするか、本当に悩んだそうです。ドリオンズもどうするのだろうかと心配していました。しかし、彼女たちは歩みを止めませんでした。「やめることより続けることの方がはるかに難しいことだけど、デビューという大きな目標を達成したいし、続けていくことに意味があるから。」小山百代さんの力強い語りに、心打たれました…(byくま)

 

今後の活動予定です。

 

2022年1月29日 1st FULL ALBUM「märch」発売

 

2022年1月30日 1st FULL ALBUM「märch」リリースイベント

 

2022年3月19日 サンドリオン5周年ライブ